何をどうすればいい?

毎日が憂鬱だ。早くこの世から消えたいと思う。何もしたくない。俺が馬鹿だから、人を傷付けてしまう。謝らなければならないが、謝り方が分からないし、俺は人から避けられる。しかし、他者が俺に対してポジティブでない態度を取ったからと言って、それでおしまいにしてしまう訳にはいかない。世界や人が俺を避けても、俺は彼らが俺に対してどんな態度を取っているかという事に俺なりのアンサーをしなければならない。もう遅いかもしれないけど、まだ俺は若いから大丈夫かもしれない。いずれにせよ、今日からはじめるのはいい事だと思う。彼らと俺、仲良くしたい。どうすれば仲良くする事ができるのだろうか?具体的なやり方を持たなければならないだろうか?失敗するのは怖くないけど、失敗したらちゃんと謝る事は大事だ。世界を無視すれば、俺は世界から無視される。だから、俺は俺が誰かからそうして欲しい態度を他者に対しても向けなければならないと思う。それが俺にできる事だ。曖昧な言葉で誤魔化すのはよくない。自分自身が他者からどう見られたいか?そういう事を他者に対してもやるべきだ。日本語がへたなのか?誤魔化したいのか?俺は誤魔化したいのだ。誤魔化したくないのだ。他者から見えているのは、俺の態度と行動だけだ。前向いて生きてたら前向いて生きてる奴と思われるし、後ろ向いて生きてたら後ろ向いて生きてる奴と思われるし、どうでもいいと思ってたらどうでもいいと思われる。自分が他者に対して取った態度は、全て鏡となって返ってくる。全てを手に入れる事はできないかもしれない。けど、手に入るかもしれない。俺がどうしたいか?という事を、しっかりと意思表示したい。だから、俺は言い訳しない。俺自身が選択した事なのだ。それは今日もそうだし、これからもそうだ。しんどい時もあっても、逃げてたら一生逃げたままだし、人が嬉しいように気前よくいたい。過去は過去。いつだって、今日が一番新しいのだ。俺はそんな感じだ。けど、何をすればいいんだ?隣人に意識せず暴言を放ったことを謝らなければならない。あとは、何をすればいい?わからない。自分が何をしたかという事を省みて、明日に活かさなければならない。どうしようもない事だって多分ある。インターネットにしても、目の前にいるのは他者だ。暴言を吐いた事を心の底から反省してる。その意思を伝えなければならないが、一度遠くへ行った人ともう一度友達になったり、謝ったりする方法が分からない。俺はどうすればいい?いつでも申し訳ないと思ってるし、謝罪したいけど、そのやり方がわからない。人と関わる方法も学んで来なかったから、よくわからないけど、ぶっちゃけそうも言ってられない。諦めたら長期的につらいから、日々日々生きたい。だめな部分もある事は分かってるが、幸せになりたいと思う。泣いてても仕方がない。難しい事を考えずに、コツコツと毎日を積み上げて行くのだ。唯一無二の人生を送る事はできなくても、それなりに楽しい日々を送る事はできるはずだ。